1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. お盆期間中のきっぷの受取について

お盆期間中のきっぷの受取について お知らせ

お盆期間中に東海道・山陽新幹線をご予約のお客様へ

いつもスマートEXをご利用いただきありがとうございます。

2名以上の予約をしている場合や交通系ICカードを登録していない場合など、予約画面に「きっぷ」「IC乗車不可」と表示されている予約については、乗車前にきっぷの受取が必要です。乗車日当日は指定席券売機・受取専用機や駅窓口が混雑する場合があるため、時間に余裕をもって駅にお越しいただきますようお願いいたします。
なお、会員様ご本人が1名でご乗車される場合で、交通系ICカードを未登録の場合(予約画面に「IC未登録」と表示)は、事前に交通系ICカード(モバイルSuicaを含みます)を登録いただくことにより、きっぷを受け取ることなく、交通系ICカードを自動改札機にタッチしてご乗車いただけます。

交通系ICカードの登録・変更方法はこちらをご覧ください。

<「きっぷ」受取箇所>
・東海道・山陽新幹線の各駅にある「EX きっぷ受取」の表示のある指定席券売機・受取専用機
・JR東海・JR西日本の主な駅窓口

<「きっぷ」受取時に必要なもの>
 「受取コード」と、ログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)
 ※2020年3月21日にきっぷの受取方法が変わりました。クレジットカードでは受取できませんのでご注意ください。
 ※「受取コード」を発行する際、ご登録のメールアドレスにワンタイムパスワードを送信します。メールが受信で
  きない場合、「受取コード」の発行ができないため、必ず有効なメールアドレスをご登録ください。
 ※例年ログインパスワード忘れにより、「きっぷ」の受取に時間を要するケースが発生しています。ログインパス
  ワードをお忘れの場合はこちらをご覧いただき、予めパスワードを再登録してください。

きっぷの受取方法について詳しくはこちら

・「きっぷ」予約完了当日から受取が可能です。
 「きっぷ」の受取後は変更等に制限がありますのでご注意ください。
 
「きっぷ」の受取後の変更についてはこちら

・6歳未満のお子様が指定席を利用される場合のご注意
 6歳未満のお子様が指定席をご利用されるため、小児の新幹線きっぷをお求めになり、新幹線乗換改札口をご利用の場合、新幹線のきっぷのみでは自動改札機を通過いただけないため、係員通路をご利用ください。