1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. お盆のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内

お盆のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内 会員様へ

お盆期間中は自由席が混雑する可能性がありますので、ぜひスマートEXで指定席を事前にご予約ください。

【アクセス集中について】
お盆のご予約が開始となる7/6(火)~7/15(木)は、アクセスの集中が予想され、特に10:00前後はログインしづらい状況となる可能性があります。

<予約時のご注意>
■予約日のご確認について
例年、誤って予約操作当日の列車を予約されてしまうケースが発生しています。
日付等の予約内容を「確認」画面でご確認の上、予約を行ってください。
あわせて、予約完了時にお送りする「予約内容の確認メール」もご確認ください。
誤って予約操作当日の列車を予約され、当日中にご利用されなかった場合は、所定の手数料をいただくため、全額の払戻はいたしかねます。ご了承ください。

■早特商品設定除外日について
乗車日が8/10(火)~8/19(木)の間は早特商品の設定がありませんので、ご注意ください。

■往復割引商品の予約について
往復割引商品を、往路と復路で異なる日に利用する場合で、往路を乗車日の1ヵ月前に予約する場合
復路については、発売開始前のため、一度往路と同じ乗車日の自由席をご予約ください。
(事前申込の場合も、往路と復路で異なる日の事前申込はできないため、一度同日の列車でお申込みください)。
復路の乗車日等の変更は、復路の乗車日1ヵ月前の10:00以降に、
「予約確認/変更/払戻」から操作をお願いします(片道ずつ予約した場合、往復割引商品への変更はできません)。

■2列車以上の乗継予約について
2列車以上の乗継の予約で、一部区間が満席の場合には、ご希望と異なる設備を提案することがあります(例えば、普通車指定席をご希望の場合に自由席を提案、グリーン車をご希望の場合に普通車指定席や自由席を提案)。列車を選択後の商品の「候補」画面で「※」の表示がある場合は、「確認」画面で列車毎に設備(グリーン車・普通車指定席・自由席、禁煙・喫煙等)など予約内容をご確認の上、予約を行ってください。

【事前申込サービスについて】
スマートEXの「事前申込サービス」では、発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の申込ができます。
「事前申込サービス」では、通常の発売日より早く、ネット予約の申込が可能です。
また、駅窓口より早く申込結果を順次報告します。ぜひ「事前申込サービス」もご活用ください。


<申込受付期間>
・発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前5:30から発売開始日当日7:30
※ただし、受付件数が一定数を超えた時点で受付終了となります。
<申込の回答>
・発売開始日の8:00以降、順次発売手続きを行い、申込結果をメールでお知らせします。
  ※事前申込は予約の成立を確約するものではなく、発売手続時に満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。
  ※複数人でチケットレス乗車をされる方は、予約成立後に乗車用ICカードの指定を行ってください。
  ※事前申込サービスでお申込みされた予約の受取は、発売開始日の10:00から窓口で可能です。
  (「指定席券売機」または「受取専用機」によるきっぷ受取は乗車日の1週間前から以降ですのでご注意ください。)

※「事前申込サービス」のご注意、申込方法等はこちらをご確認ください。

アクセスの集中が予想される期間の「事前申込サービス」受付時間については、参照ファイルでご確認ください。