1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. お盆のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内

お盆のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内 お知らせ

お盆期間中は自由席が混雑する可能性がありますので、ぜひスマートEXで指定席を事前にご予約ください。

【アクセス集中について】
お盆のご予約が開始となる7月6日(木)~7月18日(火)は、アクセスの集中が予想され、特にピークが予想される7月10日(月)~11日(火)、および13日(木)の10:00前後は一時的にログインしづらい状況となる可能性があります。

<予約時のご注意>
■予約日のご確認について
例年、誤って予約操作当日の列車を予約されてしまうケースが発生しています。
日付等の予約内容を「確認」画面でご確認の上、予約を行ってください。
あわせて、予約完了時にお送りする「予約内容の確認メール」もご確認ください。
誤って予約操作当日の列車を予約され、当日中にご利用されなかった場合は、所定の手数料をいただくため、全額の払戻はいたしかねます。ご了承ください。

■商品の設定除外日について
早特商品および「スマートEX S Work席」は、設定のない期間がありますので、ご注意ください。
  ・早特商品 ⇒ 8月9日(水)~20日(日)
 ・「スマートEX S Work席」 ⇒ 8月11日(金・祝)~16日(水)

■往復割引商品の予約について
往復割引商品を、往路と復路で異なる日に利用する場合で、往路を乗車日の1ヵ月前に予約する場合
復路については、発売開始前のため、一度往路と同じ乗車日の自由席をご予約ください。
(事前申込の場合も、往路と復路で異なる日の事前申込はできないため、一度同日の列車でお申込みください)。
復路の乗車日等の変更は、復路の乗車日1ヵ月前の10:00以降に、
「予約確認/変更/払戻」から操作をお願いします(片道ずつ予約した場合、往復割引商品への変更はできません)。

■利用設備について
1列車目:「グリーン車」 ⇒ 2列車目:「グリーン車設定なしの普通車指定席/自由席」のように、グリーン車設定のない列車が含まれる予約をする場合は、予約画面の条件設定で「乗継時のこだま・つばめは自由席利用」にチェックを入れてご予約ください。
チェックがない場合は、グリーン車設定のある列車においてもグリーン車のご予約をご選択いただけません。
また、グリーン車の設定がない列車にご乗車の区間は、普通車指定席のご予約はできません。普通車自由席をご利用ください。

【事前申込サービスについて】
スマートEXの「事前申込サービス」では、発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の申込ができます。
「事前申込サービス」では、通常の発売日より早く、ネット予約の申込が可能です。
また、駅窓口より早く申込結果を順次お知らせします。ぜひ「事前申込サービス」もご活用ください。
※「スマートEX S Work席」は、上記設定除外日に関わらず、事前申込サービスを申し込むことはできません。

<申込受付期間>
・発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前5:30から発売開始日当日7:30
※ただし、受付件数が一定数を超えた時点で受付終了となります。
<申込の回答>
・発売開始日の8:00以降、順次発売手続きを行い、申込結果をメールでお知らせします。
  ※事前申込は予約の成立を確約するものではなく、発売手続時に満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。
  ※複数人でチケットレス乗車をされる方は、予約成立後に乗車用ICカードの指定を行ってください。
  ※事前申込サービスでお申込みされた予約の受取は、発売開始日の10:00から窓口で可能です。
  (「指定席券売機」または「受取専用機」によるきっぷ受取は乗車日の1週間前から可能です。ご注意ください。)