1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 【緊急告知】こどもは全員、実質無料!EXで「のぞみ」に乗って旅に出よう。

【緊急告知】こどもは全員、実質無料!EXで「のぞみ」に乗って旅に出よう。 会員様へ

キャンペーン期間中、「のぞみ」をご利用のスマートEX会員様が、チケットレス乗車などの下記条件を満たすと、「こども」は全員、実質無料になるキャンペーンを実施します!
この機会に、ご家族や友人などと「のぞみ」で旅に出ませんか。
★キャンペーン対象区間や「よくあるご質問」は、下の「関連リンク」をご参照ください。

【期間および概要】
 2021年11月24日(水)から2021年12月19日(日)の期間で「のぞみ」対象区間のご乗車分につき、
 条件を満たす「こども」のご利用代金を全額、実質無料(※)とします。
 (※)購入の際は「おとな」「こども」の総額を一旦ご請求しますが、条件を満たした場合「こども」のご利用代金を後日クレジットカードに返金します。詳細は下記「【クレジットカードのご利用およびご返金】」をご参照ください。

 ○おねだん例 ※「スマートEX」で東京~新大阪間「のぞみ」普通車指定席を片道利用
 ・おとな1名、こども1名利用時
   おとな1名 14,520円 こども1名 7,250円 計21,770円のところこどもご利用代金が実質0円!
  ⇒14,520円(7,250円おトク)でご利用いただけます。

 ※その他の区間のおねだん(返金額)は参照ファイル『対象区間とおねだん(返金額)』をご参照ください。

【条件(応募は不要)】 ※必ずご確認ください※
 ①「エクスプレス予約」個人会員または「スマートEX」会員であること
 ※「エクスプレス予約」法人会員様及び「スマートEX」の訪日旅行者向け会員様は対象外です。

 ②対象区間の「のぞみ」普通車指定席・グリーン車の「スマートEXサービス」「スマートEXサービス(往復割引)」の商品を「おとな」と同時に「こども」を購入すること
・新幹線を乗り継ぐ予約(1つの予約で2つ以上の列車を予約)は対象外です。
・「おとな」と「こども」を含む、2名以上かつ同一行程で予約してください。
  「こども」が複数名の場合も、「こども」分については全て返金いたします。
 ※「おとな」「こども」含め最大6名まで予約可能です。
 ※早特商品、「スマートEX S Work席」のほか、普通車自由席用の商品はすべてキャンペーン対象外です。
 ※「スマートEXサービス(往復割引)」をご利用の場合、乗車日がキャンペーン期間に含まれる往路または復路の予約は返金の対象です。
 ※既に対象商品をご予約済みの方も返金の対象です。
 ※乗車日が対象期間中となる予約を行ってください。

 ③対象期間中に全員がICサービス(チケットレス乗車)でご乗車されること
 ・乗車前に「こども」含む予約人数全員分の交通系ICカードをご登録ください。
 ・きっぷを受け取って乗車した場合はキャンペーン対象外となります。
  必ず「交通系ICカード」で予約した新幹線の乗車駅・降車駅の自動改札機をご利用ください。


▽乗車用ICカードの指定方法について詳しくはこちら

★「こども」チケットレス乗車については参照ファイル『「こども」チケットレス乗車の際のお願い』をご確認ください。
 ※こども(6歳~12歳未満)の方は、小児用交通系ICカードの登録が必要です。
 ※小児用交通系ICカードについては各鉄道会社等のホームページをご確認ください。
  TOICAについてはこちらをご覧ください。
  ICOCAについてはこちらをご覧ください。
 ※東海道・山陽新幹線のみをご利用の場合は、「こども」の指定席について「おとな」用の交通系ICカード(無記名)を登録いただくことも可能です。(在来線⇔新幹線を乗り継ぐケースはご利用できません。)

【対象区間】
 来年3月に「のぞみ」は30周年を迎えます。
 そのことへの感謝の気持ちを込め、参照ファイル『対象区間とおねだん(返金額)』の「のぞみ」停車駅相互間のご利用を対象とします。
 ※列車を乗り継ぐ場合は対象外となります。詳しくは参照ファイル『対象区間とおねだん(返金額)』をご参照ください。

【クレジットカードのご利用およびご返金】

 ・条件をすべて満たした場合、こども用のご利用代金をクレジットカードに返金します。
  ※ご購入の際は、こども用のご利用代金を含んだ金額をご請求します。
  ※対象者の方にはご乗車後、2週間程度でこども用のご利用代金の返金処理を行い【yoyaku@expy.jp】より「スマートEX」ご登録のメールアドレスへご案内いたします。
  ※お使いの端末で【yoyaku@expy.jp】からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
   ご案内が届かない場合は、クレジットカードのご利用明細書にてご確認をお願いいたします。
 ・「スマートEX」の「ご利用履歴」「WEB領収書」には返金額は表示されません。
 ・返金額は、クレジットカードご利用明細書でご確認いただけます。
  ※カード会社によりご利用明細書の表示方法が異なりますのでご了承ください。
  ・「おとな」と「こども」合計の購入額と、「こども」分の返金額が2つに分かれて表示
  ・「おとな」と「こども」合計の購入額と返金額および「おとな」分の購入額が3つに分かれて表示
  ・「おとな」分の購入額のみが表示 (「こども」分は、合計の購入額から差し引かれて計上)
  ※クレジットカードの精算タイミングによっては、ご利用の翌月以降のご返金となる場合がございます。
  ※「スマートEX」決済用クレジットカードに「デビットカード」や「プリペイドカード」を登録の場合は、決済の仕組み上、返金処理完了後、カード会社から会員様の口座へ返金されるまで日数を要する場合がございますので、予めご了承ください。

≪キャンペーン実施期間中の早特商品の予約をお持ちの会員様へ≫
本キャンペーンを利用してご乗車いただく方がおトクな場合があります。
参加される方は必ず乗車前までに対象商品に予約変更のうえ、予約人数全員分の乗車用ICカードの指定を行ってください。
※対象商品は乗車券と特急券が一体となった商品です。

■既にきっぷを受取済だが本キャンペーンに参加したい場合
 乗車前までに、東海道・山陽新幹線の駅窓口等で「きっぷ」を無手数料で払い戻しますので、新たに本キャンペーン対象商品を予約してください。

「スマートEX」は、年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。
★「スマートEX」をまだご登録でないお客様はこちら(会員登録ページ)※JR東海HPへ遷移します