1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. 遅延発生時の予約・変更について

遅延発生時の予約・変更について

遅延列車の予約・変更時の表示、注意事項について紹介します。

以下の画像はイメージです。

遅延が発生している列車の予約・変更時の表示、注意事項について紹介します。

  • 乗車日当日に検索時点から60分以内の出発時刻を指定または乗車日当日の列車名を入力して列車を検索した際、予約画面に最新の運行状況を反映した発着時刻をご案内します。この場合は、予測発車時刻の5分前まで予約・変更できます。
    「検索時点から60分を超える出発時刻を指定して検索」、「到着時刻を指定して検索」、「九州新幹線完結の区間を指定して検索」で予約・変更操作をした場合は、所定の時刻を表示しています。
    • 東海道・山陽新幹線区間(東京~博多間)の遅れが対象となります。
  • 運行状況によっては、予測発車時刻よりも早く列車が発車する可能性がありますので、ご予約の際は、必ずJR東海・JR西日本・JR九州ホームページや駅の案内で最新の運行状況をご確認ください。
  • 都合により、予測時刻のご案内を一時中止することがあります。

遅延発生時の予約画面

スマートフォンでの表示

[列車・設備]画面

遅れが発生していることをご確認のうえ、表示された候補からご希望の列車の「この候補を選択」をタップ。

Point

列車に遅れが発生している場合、予測発着時刻は「予測」アイコンと黄色文字でご案内します。その他状況に応じて、以下の案内が表示されます。

予測発車時刻が検索時点の時刻より60分以上先の場合

出発時刻が調整中の場合

[候補]画面

商品を選択。「OK 予約を続ける」か「座席表から指定する」をタップ。
遅れが発生している列車を購入する際は、以下について同意のうえ、チェックボックスにチェックをしてください。

  • 予測時刻は変動するため、お客様ご自身で最新の運行状況をご確認いただくこと
  • 乗り継ぎ行程の場合、遅れにより予約した列車に乗り継ぎできない場合は、後続の列車をご利用いただくこと

[確認]画面

予約内容を確認の上、問題がなければ「OK 予約をする(購入)」をタップ。

  • [列車・設備]画面に表示された時点の予測時刻が表示されます。最新の運行状況ではないため、ご注意ください。

クレジットカードの本人認証に成功すると購入(決済)完了となります。

「スマートEX」では、安全にクレジットカード決済をご利用いただくため、予約時等において、クレジットカードブランドが推奨する「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しています。

「本人認証サービス(3Dセキュア)」の利用設定をしていない場合、ご利用のクレジットカードが本人認証サービスに対応していない場合、本人認証サービスによる認証に失敗した場合、セキュリティコードがご不明の場合、などの理由によりスマートEXサービスをご利用できないことがあります。本人認証サービスについてのご不明点はクレジットカード会社にお問い合わせください。

[完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。

  • [完了]画面にはその列車の所定時刻が表示されます。予測時刻は表示されません。

アプリでの表示

[列車選択]画面

遅れが発生していることをご確認のうえ、表示された候補からご希望の列車を選びタップ。

Point

列車に遅れが発生している場合、予測発着時刻は「予測」アイコンでご案内します。その他状況に応じて、以下の案内が表示されます。

予測発車が検索時点の時刻より60分以上先の場合

出発時刻が調整中の場合

[商品選択]画面

利用したい商品の設備を選択し、「次へ」をタップ。

[同意事項]画面

同意事項を確認の上、「同意する」にチェックをし、「予約を続ける」をタップ。
遅れが発生している列車を購入する際は、以下について同意が必要となります。

  • 予測時刻は変動するため、お客様ご自身で最新の運行状況をご確認いただくこと
  • 乗り継ぎ行程の場合、遅れにより予約した列車に乗り継ぎできない場合は、後続の列車をご利用いただくこと

[座席選択]画面

窓側、通路側等のご希望を選択できます。選択後、「次へ」をタップして確認画面へ進みます。

  • 座席表から選択」をタップすると、座席表からお好きな号車および席を選択できます。

[確認]画面

予約内容を確認の上、問題がなければ「この内容で予約(購入)する」をタップ。

  • [列車・設備]画面に表示された時点の予測時刻が表示されます。最新の運行状況ではないため、ご注意ください。

[完了]画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。

  • [完了]画面にはその列車の所定時刻が表示されます。予測時刻は表示されません。

遅延列車の予約の確認および変更

  • ご乗車当日に予約した列車に遅れが発生している場合、メニュー画面から「予約確認/変更/払戻」を選択して表示される予約一覧画面上でも、予測発着時刻・運休の可能性・発車済などの運行状況が確認できます。
    • 東海道・山陽新幹線区間(東京~博多間)の遅れが対象となります。
  • 遅れが発生している列車へ予約を変更する場合は、予約している列車の「予測発車時刻」まで可能です。遅延発生時は、画面に表示された「予測発車時刻」や最新の運行状況をご確認のうえ、変更してください。
  • また「早特商品」の予約をお持ちで、変更操作の際、以下のとおり予約一覧/詳細画面に「割引引継」のアイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで変更操作が可能です。
    • このお取扱いを行う場合は、スマートEXログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。
      画面イメージはこちら

スマートフォンでの表示

  • 「割引引継」アイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで予約変更が可能です(早特商品での予約が対象)。
  • このお取扱いを行う場合は、スマートEXログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。
    画面イメージはこちら

割引を引き継いで変更する場合は、「割引引継」のご案内画面で「割引を引き継いで変更」をタップしてください。「割引引継」の適用される条件に該当しない変更は、「通常の変更」をタップしてください。その場合、変更前後で差額が発生します。

アプリでの表示

  • 「割引引継」アイコンが表示されている場合は、現在の割引条件を引き継いで予約変更が可能です(早特商品での予約が対象)。
  • このお取扱いを行う場合は、スマートEXログイン後の画面上部の、「重要なお知らせ(ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い)」でお知らせします。
    画面イメージはこちら

割引を引き継いで変更する場合は、「割引引継」のご案内画面で「割引を引き継いで変更」をタップしてください。「割引引継」の適用される条件に該当しない変更は、「通常の変更」をタップしてください。その場合、変更前後で差額が発生します。

Point

「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の遅れに関する通知について、以下の通りプッシュ通知の設定が可能です。

  • 遅れ時間

    予約した列車にどの程度遅れが発生したら通知するか遅れ時間は5分・10分・30分から選択可能です。

  • 通知タイミング

    予約した列車の所定発車時刻何分前に通知するか通知タイミングは15分前・30分前・1時間前・1時間30分前・2時間前から選択可能です。

  • 自由席は対象外となります。
  • EXアプリの設定画面からお客様自身で、お知らせ時間の変更が可能です。
  • 東海道・山陽新幹線区間(東京~博多間)の遅れが通知対象となります。
  • 通知後に遅れが拡大、または遅れが回復後に再度遅延した場合等も、再通知は行いません。
  • プッシュ通知のサービス提供時間は5:00~23:30です。

「EXアプリ」をご利用でない会員様は、この機会に是非ご利用ください。アプリのダウンロードはこちら