1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. メールサービス・お知らせ

メールサービス・お知らせ

各種メールサービス・お知らせの内容について紹介します。

メールサービス

スマートEXでは、以下のメールサービスを用意しています。
すべて「@expy.jp」より送信しますので、お使いの端末で受信できるよう設定をお願いします。

すべての会員様に送るメール

メールの種類 メニューの内容
予約内容の確認メール

予約・変更・払戻操作の完了時に、予約日・列車・座席番号等の予約内容をお知らせします。

事前申込サービスは発売開始日10:00以降、夜間申込サービスは翌日5:30以降に、申込時点のメールアドレス宛に申込結果をお知らせします。

お客様情報登録/変更完了メール

会員登録時やお客様情報が変更された場合に、その旨をお知らせします。

ワンタイムパスワード通知メール

パスワードの再登録やお客様情報の照会・変更等において、ご登録済みのすべてのメールアドレスにワンタイムパスワード※を送信します。
有効でないメールアドレスしか登録されておらずメールが受信できないと、上記の機能がご利用いただけませんので、複数のメールアドレスの登録をおすすめします。

ワンタイムパスワードは、ログインパスワードと異なります。

配信を希望された会員様に送るメール

メニューの名称 メニューの内容
乗車前の予約確認メール

予約した列車の出発1~2時間前に、予約内容をお知らせします(自由席の場合を除きます)。

交通系ICカードで改札入場済またはきっぷ受取済の場合は送信されません。

列車発車時刻の約1時間以内の予約・変更はメールが送信されない場合があります。

ご案内メール

新サービスの案内や、会員限定情報等、様々な情報をメールでお知らせします。

  • メールサービスの希望の有無にかかわらず、重要なお知らせや緊急の連絡等により、登録のアドレス宛にメールを送る場合があります。予めご了承ください。
  • 正しいメールアドレスを登録していない場合、上記のメールサービスを利用できません。メールアドレスは定期的に確認してください。
  • メールアドレスを登録・変更の場合は、メインメニューより、「お客様情報の変更・退会」を選択し、内容を変更してください。

その他のお知らせ

列車に大幅な遅れが発生しているときや、システムメンテナンス等、スマートEXを利用する際に重要な情報は、以下の方法にてお知らせします。

  • ご案内メール(「メールサービス」のご希望の有無にかかわらず送付しますので、ご承知おきください。)
  • スマートEX予約画面でのお知らせ
スマートフォン-その他のお知らせ