1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 【重要なお知らせ】年末年始期間中のきっぷの受取について

【重要なお知らせ】年末年始期間中のきっぷの受取について 会員様へ

2名以上の予約をしている場合や交通系ICカードを登録していない場合など、予約画面に「きっぷ」「IC乗車不可」と表示されている予約については、乗車前にきっぷの受取が必要です。乗車日当日は指定席券売機・受取専用機や駅窓口が混雑する場合があるため、時間に余裕を持って駅にお越しいただきますようお願いいたします。
なお、会員様ご本人が1名でご乗車される場合で、交通系ICカードを未登録の場合(予約画面に「IC未登録」と表示)は、事前に交通系ICカード(モバイルSuicaやApple PayのSuica等を含みます)を登録いただけば、きっぷを受け取ることなく、交通系ICカードを自動改札機にタッチしてご乗車いただけます。

<「きっぷ」受取箇所>
・東海道・山陽新幹線の各駅にある「EX きっぷ受取」の表示のある指定席券売機・受取専用機
・JR東海・JR西日本の主な駅窓口

<「きっぷ」受取時に必要なもの>
(1)予約時に使用したクレジットカード
※交通系ICカードでは「きっぷ」は受け取れません。
※お忘れの場合は、きっぷの受取ができません(所定運賃・料金でお買い求めいただきます)。
(2)スマートEXのログインパスワード(4~8桁の英数記号)
※例年ログインパスワード忘れにより、「きっぷ」の受取に時間を要するケースが発生しています。ログインパスワードをお忘れの場合はこちらをご覧いただき、予めパスワードを再登録してください。

・6歳未満のお子様が指定席を利用される場合のご注意
6歳未満のお子様が指定席を利用されるため、小児の新幹線きっぷをお求めになり、新幹線乗換改札口をご利用の場合、新幹線のきっぷのみでは自動改札機を通過いただけないため、係員通路をご利用ください。