1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 年末年始のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内

年末年始のご予約に伴うアクセス集中と「事前申込サービス」のご案内 会員様へ

東海道・山陽新幹線は、年末年始期間に多くの列車を設定し、十分な座席数をご用意していますので、ぜひスマートEXで指定席を事前にご予約ください。

【アクセス集中について】
年末年始のご予約が開始となる11/25(水)~12/4(金)の10:00前後は、アクセスの集中が予想され、特に10:00前後の約30分間は非常にログインしづらい状況となる可能性があります。

【事前申込サービスについて】
スマートEXの「事前申込サービス」では、発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の申込ができます。

11月15日(日)(12月22日(火)乗車分)以降の事前申込)より、申込受付時間・回答時刻が変更となり、
これまでよりもお申込み内容の結果がお早目にご確認いただけるようになります。
是非「事前申込サービス」もご活用ください。


なお、事前申込の受付件数には限りがあります。一定数を超えた時点で受付終了となりますので、受付開始以降、お早めにお申し込みください。

また、事前申込時に座席位置(窓側、通路側等)を指定すると、ご希望の列車に空席があっても指定された座席位置でお席を用意できない場合は予約不成立となるため、座席位置を指定しない方が予約は成立しやすくなります。

<お申込み時の注意事項>
・事前申込した内容は、メニュー画面の「予約確認/変更/払戻」から「夜間申込・事前申込の照会」に進むと確認いただけます。
 座席位置については申込内容を照会できません。また、申込の段階で、事前申込受付完了メールは送信されません。ご注意ください。
・事前申込は予約の成立を確約するものではなく、発売手続時に満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。
・複数人での事前申込時において、「席が離れても良い」にチェックを入れない限り、離れたお席を用意することはありません。
 (離れたお席しか用意できない場合は予約不成立となります)
・12/28(月)~1/6(水)のご乗車分は早特商品の設定がありませんので、ご注意ください。
・往復割引商品を、往路と復路で異なる日に利用する場合で、往路を乗車日の1ヵ月前に予約する場合、
 復路については、発売開始前のため、一度往路と同じ乗車日の自由席をご予約ください。
 事前申込の場合も、往路と復路で異なる日の事前申込はできないため、一度同日の列車でお申込みください。
 復路の乗車日等の変更は、復路の乗車日1ヵ月前の10:00以降に、「予約確認/変更/払戻」から変更操作をお願いします
 (片道ずつ予約した場合、往復割引商品への変更はできません)。

◇「事前申込サービス」のご注意、申込方法等はこちら

[申込受付期間・回答] ※11月15日(日)以降の事前申込の場合
・発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前5:30から発売開始日当日7:30まで事前申込を受け付けます。ただし、受付件数が一定数を超えた時点で受付終了となります。
・発売開始日の8:00以降、順次発売手続きを行い、申込結果をメールでお知らせします。

※事前申込で予約成立後、その他の予約との重複を理由に取消をする場合は、払戻手数料が必要です。払戻手数料についてはこちらをご確認ください。

アクセスの集中が予想される期間の「事前申込サービス」受付時間については、参照ファイルでご確認ください。