【重要なお知らせ】年末年始期間中のきっぷの受取について
2名以上の予約をしている場合や交通系ICカードを登録していない場合など、「きっぷ」の受取が必要な予約をお持ちの場合、乗車日当日は指定席券売機・受取専用機や駅窓口が混雑する場合があるため、時間に余裕を持って駅にお越しいただきますようお願いいたします。
なお、会員様ご本人が1名でご乗車される場合で、交通系ICカードを未登録の場合は、事前に交通系ICカード(モバイルSuicaやApple PayのSuicaを含みます)を登録いただけば、「きっぷ」を受け取ることなく、交通系ICカードを自動改札機にタッチしてご乗車いただけます。
・在来線から乗換の場合、乗換改札付近の指定席券売機や窓口は非常に混雑し、「きっぷ」の受取に時間がかかる場合があります。「スマートEXサービス(往復割引商品を含む)」をご予約の場合、一度、在来線改札口(出口)を出場しても新幹線乗車駅までの在来線区間の運賃は変わりませんので、改札外にある指定席券売機や窓口での受取もご検討ください。ただし、在来線の路線や乗車位置によっては、在来線改札口(出口)を出場すると遠回りになることがありますので、ご注意ください。
<「きっぷ」受取箇所>
・東海道・山陽新幹線の各駅にある「EX きっぷ受取」と表示された指定席券売機・受取専用機
・JR東海・JR西日本の主な駅窓口
<「きっぷ」受取時に必要なもの>
(1)予約時に使用したクレジットカード
※交通系ICカードでは「きっぷ」は受け取れません。
※お忘れの場合は、「きっぷ」の受取ができません(所定運賃・料金でお買い求めいただきます)。
(2)スマートEXのログインパスワード(4~8桁の英数記号)
・6歳未満のお子様が指定席を利用される場合のご注意
6歳未満のお子様が指定席を利用されるため、小児の新幹線の「きっぷ」をお求めになり、新幹線乗換改札口をご利用の場合、新幹線の「きっぷ」のみでは自動改札機を通過いただけないため、係員通路をご利用ください。