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予約の変更について

交通系ICカードでの改札入場前またはきっぷ受取前で、予約している列車の発車時刻前までなら、何度でも手数料無料で変更できます。

商品・利用人数・乗車区間・列車設備が同一であっても、乗車日や列車種別が異なる場合は金額が異なる場合がありますので、変更条件を確認してご利用ください。

列車に遅延が発生した場合の予約についてはこちら

列車に遅れが発生している場合のお取扱いについては「遅延発生時の予約・変更について」もあわせてご確認ください。

「1年前予約」で購入した列車を変更する場合は、こちらをご覧ください。

片道商品について

会員様操作による場合

以下に該当する場合は、アプリ・ブラウザから会員様操作による予約の変更を承ります。
操作方法は「予約の変更・払戻方法」からご確認いただけます。

変更受付時間

24時間

  • 23:30~5:30の間でシステムメンテナンス時は除きます。
  • 23:30~5:30の間は一度の予約で3名までしか予約できません。
変更条件*1*2

ICカード等で改札入場前またはきっぷ受取前で、変更前の列車の発車時刻まで

  • 自由席の場合は、乗車日当日の23:30まで
変更先の列車

列車発車時刻4分前までの列車

変更可能期間

初回購入時の乗車日から3ヵ月以内の乗車日の間

  • 【1ヵ月以内の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は、変更操作日から1ヵ月先までの列車です。

    例) 7月1日に、7月15日乗車分の予約をされた場合、10月14日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1ヵ月先の8月10日までの列車となります。

  • 【1ヵ月より先の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は操作日から最大1年先の乗車日までの列車です。

    例) 2023年7月1日に、2024年7月1日乗車分の予約をされた場合、2024年9月30日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば2023年の7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1年先の2024年7月10日までの列車となります。

1年前予約商品について
  • 1年前予約では仮の運行ダイヤからご希望の列車をお選びいただき、ご乗車日の1ヵ月前の8:00以降、列車番号、発着時刻、そして座席番号を確定して、ご登録のメールアドレス宛にお知らせいたしますが、確定となった予約の変更をご希望の場合は、乗車日の1ヵ月前の10:00以降にご自身で変更操作頂けます。
(早特商品について)
  • 予約変更時点で、早特商品の設定条件を満たし(※1)、かつ座席があれば同じ早特商品として変更が可能です。変更可能時点で購入可能な、その他の商品への変更も可能です(差額が必要です)
    • 設定条件には、区間や対象列車、対象設備などの他、各商品の発売可能期間を含みます。

      例) 「EX早特3」の場合は変更操作日から3日以上先の予約に変更する場合
      「EX早特21ワイド」の場合は変更操作日から21日以上先の予約に変更する場合など

  • なお、発売可能期間を過ぎた乗車日に変更する場合(※2)や、対象となる商品が満席の場合は、「EX予約サービス」等の別商品となり、差額が必要です。
    • 例) 「EX早特3」の場合は変更操作日から2日以内の予約に変更する場合
      「EX早特21ワイド」の場合は変更操作日から20日以内の予約に変更する場合など

*1 2つ以上の列車を乗り継いで利用する場合は、最初に指定席に乗車する列車の発車時刻前まで変更が可能です。

*2 変更の都度、原則としてクレジットカードで変更後の商品を改めて決済したのち、変更前の商品を払戻します。このため、クレジットカードの利用限度額等の状態や、クレジットカードの「本人認証サービス(3Dセキュア)」の認証結果により、変更を承ることができない場合があります。

  • 片道商品と往復商品を相互に変更することはできません。払戻のうえ、新たに予約してください。
  • ご希望の列車に残席がない場合、変更を承ることができません。満席等により変更申込が完了しなかった場合は、変更前の予約内容が維持されます。
  • 予約した人数を減少する場合は、「変更」操作により行ってください(減少した人数分の払戻手数料が必要です)。
    詳しくはこちらをご参照ください。
  • 列車の遅延が発生した場合でも、予約確認画面には所定時刻が表示されます。詳しくは、こちらをご参照ください。
  • 2名以上の予約の場合で、その一部のみの区間の変更・払戻等、会員様ご自身で操作できない場合は、「スマートEXカスタマーセンター」までご相談ください。

駅係員等が取り扱う場合

交通系ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後の会員様操作による変更はできません。

  • 交通系ICカードでの改札入場後に、列車を変更する場合、改札口の駅係員にご相談ください。再度、スマートフォン等で、会員様ご自身で変更できるよう手続きします。ただし、予約された列車の発車時刻前に限ります。
  • きっぷ受取後に、乗車日・乗車区間・列車種別・設備のいずれかを変更する場合は、列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口にお申し出のうえ、新たに必要な所定のきっぷ(割引なし)をお買い求めください。この場合、お持ちのきっぷは、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口にて手数料なしでスマートEXの決済用クレジットカードへ払い戻します。
  • 予約した列車の発車時刻前であれば、JR東海・JR西日本・JR九州の新幹線駅の指定席券売機や駅窓口において、変更希望列車が元の予約と同一日・同一区間・同一設備・同一列車種別(指定席券売機では同一列車種別変更のみ可能です)の場合に限り、1回に限り手数料なしで列車変更を承ります(「スマートEX S Work席」、指定列車以外に乗車できない早特商品は除く)。
  • 2名以上の予約の場合で、その一部のみの区間の変更・払戻等、会員様ご自身で操作できない場合は、「スマートEXカスタマーセンター」までご相談ください。

往復商品について

(予約画面における第1行程、第2行程によらず、先に乗車する行程を「往路」、後に乗車する行程を「復路」と言います)

会員様操作による場合

以下に該当する場合は、スマートフォン、パソコンから会員様操作による予約の変更を承ります。
操作方法は「予約の変更・払戻方法」からご確認いただけます。

変更受付時間

24時間

  • 23:30~5:30の間でシステムメンテナンス時は除きます。
  • 23:30~5:30の間は一度の予約で3名までしか予約できません。
変更条件*1*2

ICカード等で改札入場前またはきっぷ受取前で、変更前の列車の発車時刻まで

  • 自由席の場合は、乗車日当日の23:30まで
変更先の列車

列車発車時刻4分前までの列車

変更可能期間

初回購入時の乗車日から3ヵ月以内の乗車日の間

  • 【1ヵ月以内の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は、変更操作日から1ヵ月先までの列車です。

    例) 7月1日に、7月15日乗車分の予約をされた場合、10月14日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1ヵ月先の8月10日までの列車となります。

  • 【1ヵ月より先の予約の場合】
    上記の期間内の乗車日への変更は何度でも可能ですが、予約できる列車は操作日から最大1年先の乗車日までの列車です。

    例) 2023年7月1日に、2024年7月1日乗車分の予約をされた場合、2024年9月30日までの乗車日であれば何度でも変更が可能です。ただし、例えば2023年の7月10日に変更操作をする場合、その時点で予約できるのは1年先の2024年7月10日までの列車となります。

*1 2つ以上の列車を乗り継いで利用する場合は、最初に指定席に乗車する列車の発車時刻前まで変更が可能です。また、往路が自由席のみの場合かつ復路が別日となる場合は、往路の乗車日当日の23:30までまで往復一括での変更が可能です。(システムメンテナンス時は除きます)

*2 変更の都度、原則としてクレジットカードで変更後の商品を改めて決済したのち、変更前の商品を払戻します。このため、クレジットカードの利用限度額等の状態や、クレジットカードの「本人認証サービス(3Dセキュア)」の認証結果により、変更を承ることができない場合があります。

  • 往復商品と片道商品を相互に変更することはできません。払戻のうえ、新たに予約してください。
  • ご希望の列車に残席がない場合、変更を承ることができません。満席等により変更申込が完了しなかった場合は、変更前の予約内容が維持されます。

往復割引商品の変更について

  • 【往路・復路それぞれの行程において列車発車時刻前の場合】
    何回でも変更可能ですが、【区間】、【利用人数】、【おとな・こどもの内訳】は往復ともに同一としてください。
  • 【往路が使用済、受取済または列車発車後翌日以降の場合】
    復路について予約した乗車日、列車、設備、人数を変更することは可能ですが、人数を変更する場合には、減少した人数分の払戻手数料(復割取消手数料)がかかります。

操作方法は「予約の変更・払戻方法」からご確認いただけます。

  • 列車の遅延が発生した場合でも、予約確認画面には所定時刻が表示されます。詳しくは、こちらをご参照ください。
  • 2名以上の予約の場合で、その一部のみの区間の変更・払戻等、会員様ご自身で操作できない場合は、「スマートEXカスタマーセンター」までご相談ください。

駅係員等が取り扱う場合

交通系ICカードでの改札入場後またはきっぷ受取後の会員様操作による変更はできません。

  • 交通系ICカードでの改札入場後に、列車を変更する場合、改札口の駅係員にご相談ください。再度、スマートフォン等で、会員様ご自身で変更できるよう手続きします。ただし、予約された列車の発車時刻前に限ります。
  • きっぷ受取後に、乗車日・乗車区間・列車種別・設備のいずれかを変更する場合は、列車の発車時刻前までにJR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口に申出のうえ、新たに必要な所定のきっぷ(割引なし)をお買い求めください。この場合、お持ちのきっぷは、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口にて手数料なしでスマートEXの決済用クレジットカードへ払い戻します。ただし、片道のみ乗車区間を変更する場合は、払戻手数料(復割取消手数料)を収受のうえ、スマートEXの決済用クレジットカードへ払い戻します。
  • 予約した列車の発車時刻前であれば、JR東海・JR西日本・JR九州の新幹線駅の指定席券売機や駅窓口において、変更希望列車が元の予約と同一日・同一区間・同一設備・同一列車種別(指定席券売機では同一列車種別変更のみ可能です)の場合に限り、1回に限り手数料なしで列車変更を承ります(指定列車以外に乗車できない早特商品は除く)。
  • 2名以上の予約の場合で、その一部のみの区間の変更・払戻等、会員様ご自身で操作できない場合は、「スマートEXカスタマーセンター」までご相談ください。