1. ホーム
  2. 乗車ガイド
  3. きっぷの受取方法・箇所

きっぷの受取方法・箇所

スマートEXの「きっぷ」は、東海道・山陽・九州新幹線各駅の指定席券売機、受取専用機のほか、JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口等で受け取れます。EXの表示が目印です。
きっぷの受取に必要な「受取コード」についてはこちら

JR東海・JR西日本・JR九州以外の指定席券売機や駅窓口では、きっぷは受け取れません。
(JR東日本の一部の駅の指定席券売機では受け取りが可能です。)

必ず乗車前にきっぷを受け取ってください。

「指定席券売機」「受取専用機」によるきっぷの受取期間は「乗車日3日前以降」です。
(例:9月23日乗車分のきっぷは、9月20日からお受け取りいただけます。)
(係員のいるきっぷうりばでは、乗車日1ヵ月前からお受け取りいただけます。)

  • 2024年7月30日以降、「指定席券売機」「受け取り専用機」によるきっぷの受け取り期間を「乗車日3日前以降」に変更しております。
    (例:9月23日乗車分のきっぷは、9月20日からお受け取りいただけます。)
    詳しくはこちら

以下の画像はイメージです。

きっぷの受取方法

きっぷの受取に必要なもの

きっぷの受取には、「受取コード」とスマートEXログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)が必要です。
「受取コード」は、スマートEXで予約したきっぷをJR東海・JR西日本・JR九州の指定席券売機や駅窓口等で受け取る際に必要な「QRコード」または「16桁の英数字」です。

  • 駅窓口で受け取る際、係員が会員資格確認のため「スマートEX」で予約したクレジットカードを確認させていただく場合があります。
    クレジットカードをお持ちでないと、きっぷをお渡しできない場合がありますので、ご注意ください。
  • 「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • 「受取コード」がない場合には、スマートEXにて予約したきっぷの受取はできません。駅にて必要な所定のきっぷ(割引なし)を改めて購入してください。
  • 必ず乗車前にきっぷを受け取ってください。きっぷを受け取らず乗車した場合は、車内で旅行に必要な所定のきっぷ(割引なし)を改めて購入していただきます。

きっぷ受取の流れ

  • 東海道・山陽・九州新幹線各駅のEXアイコンの表示のある指定席券売機等

  • 「受取コード」とログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)を用意

  • 画面の案内に従い会員様本人が予約人数分のきっぷを受取

  • きっぷを同行者様へ

  • JR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口(新幹線乗換口を含む)でも受け取れます(JR東海・JR西日本・JR九州以外のJR各社の駅窓口等では受け取れません)。
  • きっぷの受取にはスマートEXのログインパスワードが必要です。会員様本人が受け取ってください。

指定席券売機等でのきっぷ受取の手順

  • 指定席券売機や受取専用機できっぷを受け取る際は、「QRコードリーダー」に「受取コード(QRコード)」をかざしてください。「受取コード(QRコード)」を読み取れない場合は、「受取コード(16桁の英数字)」を入力してください。
  • JR東海・JR西日本・JR九州の駅窓口できっぷを受け取る場合、「受取コード(16桁の英数字)」の提示が必要になります。窓口では「受取コード(QRコード)」ではお受け取りできません。予め「受取コード(16桁の英数字)」をご用意ください。
    • 予約を複数お持ちの場合、指定席券売機では、合計4名分までの予約を一度に受け取ることができます。5名以上の場合は予約1件ずつ受け取ってください。
    • 駅や端末により画面は異なることがあります。
画面

「きっぷ受取」を選択。

画面

「受取コードで受け取り」を選択。

画面

「受取コード(QRコード)」を読み取り。

画面

スマートEXのログインパスワードを入力し、「確定」を選択。

  • ログインパスワードは、会員登録の際に会員様が設定した4~8桁の英数記号です。
画面

お預かり内容を選択。

画面

「発券」を選択。

参考:[受取コードを入力する場合]

画面
  • 「受取コードを手入力」を選択。
画面
  • 受取コードを入力後、「確定」を選択。

受取に関するご注意

  • 「指定席券売機」「受取専用機」によるきっぷの受取期間は「乗車日3日前以降」です。
    (例:9月23日乗車分のきっぷは、9月20日からお受け取りいただけます。)
    (係員のいるきっぷうりばでは、乗車日1ヵ月前からお受け取りいただけます。)
  • 「受取コード」の有効期限は7日間です。
  • 会員登録当日は「指定席券売機」「受取専用機」できっぷを受取できない場合があります。受取できない場合はJR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口にお申し出ください。
    交通系ICカードを登録・指定するとすぐにご利用できます。
  • 複数の予約をお持ちの場合、1会員IDにつき1つの「受取コード」で全ての予約が受け取れます。
  • 「受取コード」発行後に予約変更した場合や新たに予約した場合も、表示した「受取コード」で受け取れます。このため、きっぷ受取前までに、「受取コード」を印刷していただくか、スクリーンショット等で画面保存していただくことをお勧めいたします(受取コードは大切に保管してください)。
  • 再度「受取コード」を発行すると再表示したものが有効になり、前に表示した「受取コード」は無効になりますのでご注意ください。
  • 「受取コード」の発行において、ご登録の電話番号(SMS送信または自動音声案内)もしくはメールアドレスにワンタイムパスワードを送信します(※)。有効でない電話番号またはメールアドレスが登録されており、ワンタイムパスワードが受信できないと、「受取コード」が発行できませんので、必ず有効な電話番号もしくはメールアドレスをご登録ください。
    • ワンタイムパスワードは、ログインパスワードと異なります。ワンタイムパスワード受信方法の確認はこちら
  • 交通系ICカードでは、きっぷの受け取りはできません。
  • 予約したきっぷを変更・払戻する場合、きっぷ受取前にスマートフォン等で会員様ご自身で行ってください。
  • 予約列車の発車時刻までにきっぷの受取ができなかった場合、予約した列車の発車時刻を過ぎても、その日のうちの営業時間内であれば、きっぷを受け取ることができます。

    「EX早特」等、予約した列車以外に乗車できない商品を除き、当日の自由席に乗車できます。

  • きっぷの受け取り忘れを防止するため、予約内容を予約した列車の出発1~2時間前(自由席を除く)、また前日の12時ににメールでお知らせします。(乗車前の予約確認メール)

    きっぷ受取済の場合は送信されません。また、列車発車時刻の約1時間前以内の予約変更の場合は、メールが送信されないことがあります。

  • 受取後のきっぷの払戻は、JR東海・JR西日本・JR九州の駅窓口で取り扱います。
  • 払戻には予約した際のクレジットカードが必要です。(「受取コード」では払戻できませんのでご注意ください。)

ご利用票と領収書の発行について

きっぷ受取時に次の様式の「ご利用票」を渡します。なお、宛名付の領収書を希望の場合は、JR東海・JR西日本・JR九州の駅窓口で発行します。

  • 受取時の「ご利用票」は請求書が届くまで大切に保管してください。受取後のきっぷの変更、払戻の際に必要となります。
ご利用票のイメージ
  • 一部のカードでは様式が異なります。

きっぷの受取箇所

きっぷを受け取れるエリア

JR東海の各線
(指定席の発売を行っている駅で受取可能)
  • 一部の駅では受け取れません。
JR西日本の各線
(指定券の発売を行っている全ての駅で受取可能)
JR西日本の各線
(主な駅で受取可能)
JR九州の一部路線
(指定席の発売を行っている駅で受取可能)
  • 一部の駅では受け取れません。
  • JR東日本の東京都区内、横浜市内・川崎、小田原、熱海の各駅の指定席券売機でもお受け取りいただけます。
    ただし、JR東日本の駅窓口ではお受け取りできませんのでご注意ください。
  • 高松駅(JR四国)の改札外にも受取専用機があります。
  • 博多南駅でもきっぷの受取ができます。