1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. 交通系ICカードの登録・変更

交通系ICカードの登録・変更

交通系ICカードは会員登録後も登録、変更が可能です。
登録すれば、いつもの交通系ICカードで新幹線にチケットレス乗車できます。

登録しない場合は、きっぷを受け取って乗車してください。

交通系ICカードは、夜間2:00~3:00の間や入場中の予約がある場合には変更できません。

以下の画像はイメージです。

利用可能な交通系ICカード

お持ちの全国相互利用対象の10種類の交通系ICカードで新幹線に乗車できます。
モバイルSuicaやモバイルPASMO、モバイルICOCA等も交通系ICカードとして利用できます。

交通系ICカード
  • 「エクスプレス予約」で登録している交通系ICカードとの重複登録はできません。
  • 記名式カードは、ご本人様に限り利用できます。
  • 小児用の交通系ICカードは会員様ご本人の交通系ICカードとして登録できません。

ブラウザからの登録・変更方法

会員本人の場合

  • 2名以上の予約で交通系ICカードで新幹線に乗車する場合は、こちらをご参照ください。
ブラウザ版メインメニュー画面

メインメニューの「お客様情報の変更・退会」をタップ。

ブラウザ版ワンタイムパスワード入力画面

Point! ワンタイムパスワードについて

  • ワンタイムパスワードの入力が必要な場合があります。

左記の画面が表示された場合、「メール送信」/「SMS送信」/「自動音声案内」を押下し、ワンタイムパスワードを受信してください。
(お客様が選択されている受信方法(「メール受信」/「SMS」/「自動音声案内」)に、ワンタイムパスワードが届きます。)

受信後、ワンタイムパスワードを入力し、「次へ」を押下し、変更操作をおこなってください。

ブラウザ版お客様情報の変更画面

画面を下に移動して「交通系ICカード情報変更」をタップ。

ブラウザ版交通系ICカード情報入力・変更画面

ICカード番号を入力して「OK 完了」をタップ。

交通系ICカード裏面
  • 登録済の交通系ICカードを別の会員が登録することはできません。エクスプレス予約で登録している交通系ICカードとの重複登録もできません。
  • 交通系ICカード情報を削除する場合には、「交通系ICカード情報を削除する」にチェックを入れてください(交通系ICカード情報を変更する場合はチェックを入れないようご注意ください。

まだ変更は完了していません。

ブラウザ版お客様情報の変更画面

画面を下に移動して、交通系ICカード番号の入力内容を確認し「OK確認画面へ」をタップ。

ブラウザ版お客様情報の変更確認画面

入力内容がよろしければ「OK変更する」をタップ。

ブラウザ版お客様情報の変更完了画面

変更が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「お客様情報登録/変更完了メール」が送信されます。

アプリからの登録・変更方法

アプリ版サイドメニュー画面

トップ画面の「」ボタンをタップ。

アプリ版サイドメニュー画面

アカウント画面の「お客様情報」をタップ。

アプリ版ワンタイムパスワード送信画面 アプリ版ワンタイムパスワード送信画面

Point! ワンタイムパスワードについて

  • ワンタイムパスワードの入力が必要な場合があります。
  • 左記の画面が表示された場合、「ワンタイムパスワード発行」を押下してください。
    (お客様が選択されている受信方法(「メール受信」/「SMS」/「自動音声案内」)に、ワンタイムパスワードが届きます。)

受信後、ワンタイムパスワードを入力し、「次へ」を押下し、変更操作をおこなってください。

アプリ版お客様情報入力画面

画面を下に移動して、交通系ICカード情報「変更」をタップ。

アプリ版交通系ICカード情報入力画面

ICカード番号を入力して「完了」をタップ。

交通系ICカード裏面
  • 登録済の交通系ICカードを別の会員が登録することはできません。エクスプレス予約で登録している交通系ICカードとの重複登録もできません。

Point!

a. ICカード番号はカメラを利用してカード裏面から読み取ることもできます。

アプリ版交通系ICカード読み取り画面

まだ変更は完了していません。

アプリ版お客様情報入力ダイアログ

OK」をタップして入力内容を確認。

アプリ版お客様情報入力画面

交通系ICカード番号の入力内容を確認し「完了」をタップ。

アプリ版お客様情報画面

変更が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに「お客様情報登録/変更完了メール」が送信されます。