1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. EXアプリでの予約方法

EXアプリでの予約方法

EXアプリから列車を予約する際の手順を紹介します。

  • アプリでは、予約・変更・払戻などの機能のみ利用できます。アプリにない機能は、ウェブ版の予約サイトからご利用ください。
    【ご利用いただけない機能】
    会員登録、予約条件の設定、ご利用履歴・領収書の発行、事前申込サービス、夜間申込サービス
  • ご利用の際は各画面に表示されるボタンをタップし、ご案内や注意事項等を確認の上、次の操作にお進みください。
  • 「EXアプリ」の機能詳細およびダウンロードはこちら
  • よくあるご質問はこちら

以下の画像(乗車日、列車名、出発・到着時刻など)はイメージです。

1. ログイン

ログインする

ご利用のサービス・会員から「スマートEX会員」を選択。

会員IDおよびパスワードを入力し「ログインする」をタップ。

  • 次回のログインから、会員IDの入力を省略したい方は、「IDを保存する」にチェックをいれてください。
  • iPhoneをご利用の方は、2回目以降のログインからはTouch ID(指紋認証)がご利用いただけます。

2. 条件設定(時刻指定)

条件検索

乗車日、出発時刻(または到着時刻)、乗車駅と降車駅、利用人数を指定し、「検索」をタップ。

  • 新規予約画面では、ウェブ版の予約サイトの「予約条件の設定」で設定されている乗車駅や降車駅等が初期表示されます。
  • スマートEXでは途中下車できません。途中下車する(改札口から外に出る)場合は、乗車区間毎に予約してください。

Point!

a. メニュー:
左上に表示されるオレンジの三本線をタッチすると、メイン画面がスライドし、メニューが表示されます。

b. ご案内:
」ボタンをタッチすると、ご案内や注意事項が表示されます。

c. その他:
その他をタッチすると、詳細条件を設定できます。

i. 「喫煙/禁煙 (喫煙ルーム付近)」にチェックを入れると、喫煙/禁煙 (喫煙ルーム付近)の空席情報等をご案内します。禁煙/喫煙の切替は商品選択ページからでも可能です。

ii. 「ひかり・さくら・こだまのみ検索」にチェックを入れると、「ひかり」「さくら」「こだま」「つばめ」のみを利用する行程を表示します。「EXこだまグリーン早特」「EXこだまファミリー早特」といった「こだま」専用商品を予約する際にはチェックを入れてください。

詳細条件

参考1:条件設定(列車名指定)

列車名指定
  • 新規予約画面にて「列車名指定」を選択。
  • 乗車日、乗車駅と降車駅、乗継駅(任意)、列車種別、列車番号、利用人数、喫煙/禁煙 (喫煙ルーム付近)を指定し、「検索」をタップ。

Point!

d. 列車種別、列車番号指定:
乗車駅を選択すると、乗車駅、列車種別および列車番号を入力する画面が表示されるので、ご希望の列車種別(のぞみ・ひかり・こだま等)および列車番号をご入力ください。

列車種別、列車番号指定

参考2:自由席(自由席簡易予約)

列車名指定
  • 新規予約画面にて「自由席」を選択。
  • 乗車日、乗車駅と降車駅、利用人数を指定し、「検索」をタップ。その後すぐに確認画面となります。

3. 列車選択

列車選択

表示された候補の空席表示を見ながらご希望の列車を選びタップ。

  • 自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。(自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の自由席に乗車できます。)

Point!

e. 空席表示:
「○」 ・・・ 空席あり
「△」 ・・・ 残りわずか
「×」 ・・・ 満席

割引表示:
早特商品の設定がある場合は、該当列車の右斜め上にオレンジで「割引」と表示します。

  • 夜間(23:30~翌日5:30)および、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)等のご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

4. 商品選択

商品選択

利用したい商品・設備を選択し、画面を下にスクロール。

座席を指定する場合は、「>」マークがあるボックスをタップ又は座席表から選択する場合は「座席表から選択する」をタップ。

「予約を続ける」をタップ。

Point!

f. 座席選択:
窓側、通路側等のご希望を選択できます。選択後、「<」マークをタップして前の画面に戻ります。「予約を続ける」で確認画面へ進みます。

座席選択

g. 座席表から選択:
座席表からお好きな号車および席を選択できます。選択後、「予約を続ける」で確認画面へ進みます。

座席表から選択

参考1:往復予約の場合

第2工程条件設定
  • 片道の営業キロが601km以上ある区間の場合、往復割引商品が表示されます。
  • 往復割引商品を選択した場合、第2行程の乗車日と乗車時刻を選択し、「検索」をタップ。
    • 第2行程では、区間・人数の変更はできません。
  • 第2行程の列車・商品選択後、内容確認画面へ

参考2:重複予約の場合

予約を続ける
  • 予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が既に予約した商品と重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。
  • 予約を確認の上、問題がなければ「予約を続ける」をタップして進んでください。
  • 予約を変更されたい場合は「<」ボタンをタップして前の画面にお戻りください。

参考3:自由席利用の場合

自由席利用
  • 自由席利用をお知らせする画面が表示されます。
  • 自由席利用で問題がなければ「予約を続ける」をタップして進んでください。
  • 予約を変更されたい場合は「<」ボタンをタップして前の画面にお戻りください。

5. 確認

予約する

予約内容に誤りがなければ「この内容で予約(購入)する」をタップ。

クレジットカード本人認証サービスに登録していないクレジットカードで予約する場合は、セキュリティコードの入力が必要になります。

「この内容で予約(購入)する」をタップすると購入(決済)完了となります。

6. 完了

予約完了

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。
帰りの列車等を予約する場合は「発着を入れ替えて予約する」を、ご予約内容を確認される場合は「予約一覧へ」をタップ。

Point!

h. お持ちの交通系ICカードで乗車できるか否かを表示します。

  • 「IC乗車可」と表示された場合、登録した交通系ICカードで乗車できます。
  • 「IC未登録」と表示された場合、乗車前に交通系ICカードを登録すれば、IC乗車が可能です。
  • 「IC乗車不可」「きっぷ利用」の文言が表示された場合は、ご乗車前に、東海道・山陽新幹線各駅の指定席券売機等できっぷを予め受け取ってからご乗車ください。

i. 【交通系ICカードを登録したい場合】
サイドメニューの「お客様情報」からお客様情報の照会・変更へと進んでいただくと、新たに交通系ICカードをご登録いただけます。

お客様情報

j. 完了画面の右上に表示されるカレンダーマークをタップすると、予約情報がご使用の端末のカレンダーへと登録されます。

7. 予約一覧

予約詳細 予約内容

予約が完了すると一覧に反映されます。「詳細(変更・払戻)」をタップすると予約内容が確認ができます。また、変更・払戻の操作へと進むことができます。

Point!

予約一覧の閲覧方法:

k. サイドメニューの「予約一覧」をタップしても予約情報をご参照いただけます。

l. 新規予約画面の下部に現在の予約件数を表示しております。[]を上にスライドしていただくことで、予約情報をご参照いただけます。

予約一覧
予約件数