1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 2名様以上の予約もチケットレス乗車が可能です!

2名様以上の予約もチケットレス乗車が可能です! 会員様へ

【乗車用ICカードの指定について】
2名以上でご予約の場合、ご乗車前にスマートフォンやパソコンから予約人数全員分のICカードを登録しておくと、
事前にきっぷを受け取ることなくチケットレス乗車が可能です!
モバイルSuicaやモバイルPASMO等もご利用いただけます。
ぜひ、ご乗車前に乗車用ICカードの指定をお願いいたします。

<乗車用ICカードの指定方法>
・予約完了後、予約完了画面または予約詳細画面の「乗車用ICカードを指定」から指定できます。
 ※予約した日でなくても、ご乗車前までなら後からでもICカードの指定は可能です。
・座席毎にICカードの番号を指定してください。
 ICカード番号をリストに登録すれば、2回目以降リストからの指定が可能です。

▽乗車用ICカードの指定方法についてはこちら
▽会員様ご本人の乗車用ICカード確認、交通系ICカードの登録・変更は「お客様情報変更画面」から。
 詳しくはこちら

<ご注意>
・チケットレス乗車には、ご予約の全ての座席分に対して乗車用ICカードの指定が必要です。
 以下の場合は事前に全員分の「きっぷ」の受取が必要ですのでご注意ください。
 ・予約人数全員(ご予約の全ての座席)に対して乗車用ICカードの指定がない場合
 ・ICカードをお持ちでない場合
・こども(6歳~12歳未満)の方は、小児用交通系ICカードの登録が必要です。
 ※東海道・山陽新幹線のみをご利用の場合は、「こども」の指定席について「おとな」用の交通系ICカード(無記名)を登録いただくことも可能です(在来線⇔新幹線を乗り継ぐケースはご利用できません)。
・幼児(1歳~6歳未満)のお子様が指定席をご利用される場合は、「こども」の予約が必要です。
 なお、新幹線乗換口の自動改札機は通過できませんので、
 改札口の係員に「幼児」が利用する席を指定した「交通系ICカード」をご提示いただき、処理を受けてください。

【きっぷの受取について】
上記<ご注意>でご案内の通り、予約画面に「指定なし」と表示されている予約については、乗車前にきっぷの受取が必要です。乗車日当日は指定席券売機・受取専用機や駅窓口が混雑する場合があるため、時間に余裕をもって駅にお越しいただきますようお願いいたします。
※予約人数全員に対して乗車用ICカードを指定している場合はきっぷの受取は不要です。

<「きっぷ」受取時に必要なもの>
 「受取コード」と、ログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)
 クレジットカードでは受取できませんのでご注意ください。

【注意事項】
◆「指定席券売機」「受取専用機」でのきっぷの受取期間は「乗車日7日前から乗車日当日まで」です(係員のいるきっぷうりばでは、乗車日1か月前からお受け取りいただけます)。
「きっぷ」の受取後は変更等に制限がありますのでご注意ください。
※「きっぷ」の受取後の変更についてはこちら

◆ 「受取コード」を発行する際、ご登録のメールアドレスにワンタイムパスワードを送信します。
メールが受信できない場合、「受取コード」の発行ができないため、必ず有効なメールアドレスをご登録ください。

◆ ログインパスワード忘れ等により「受取コード」が表示できず、「きっぷ」の受取に時間を要する可能性がございますので、ご注意ください。
ログインパスワードをお忘れの場合はこちらをご覧いただき、予めパスワードを再登録してください。


<「きっぷ」受取箇所>
・東海道・山陽新幹線の各駅にある「EX きっぷ受取」の表示のある指定席券売機・受取専用機
・JR東海・JR西日本の主な駅窓口
 ※「きっぷ」の受取箇所はこちら

【6歳未満のお子様が指定席を利用される場合のご注意】
6歳未満のお子様が指定席をご利用される場合は、小児の新幹線の「きっぷ(乗車券+特急券)」が必要です。
なお、在来線から乗り継いで新幹線乗換改札口をご利用の場合、予約した新幹線の「きっぷ」のみでは自動改札機を通過いただけないため、係員通路をご利用ください。