1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. 予約の確認について

予約の確認について

ブラウザ・アプリからの予約・申込の確認方法を紹介します。

以下の画像(乗車日、列車名、出発・到着時刻など)はイメージです。

予約一覧からご希望の予約の「お預かり番号」を選んで、座席番号などの詳細を確認できます。

  • 交通系ICカードでの乗車後や、きっぷ等の受取後も、当日中は表示されます。
  • 予約の確認は、24時間可能です。
  • 列車の遅延が発生した場合でも、予約確認画面には所定時刻が表示されます。詳しくは、こちらをご参照ください。
  • 運行状況によっては、予測時刻表示よりも早く列車が発車する可能性があります。

    最新の運行状況については、JR東海JR西日本JR九州ホームページや駅の案内等で必ずご確認ください。

    最新の運行状況については、JR東海JR西日本JR九州ホームページや駅の案内等で必ずご確認ください。

ブラウザからの予約の確認方法

ブラウザ版スマートEXメインメニュー画面

メインメニューの「予約確認/変更/払戻」をタップ。

ブラウザ版スマートEX予約一覧画面

「予約一覧」画面から確認したい予約の「詳細」をタップ。

ブラウザ版スマートEX詳細画面

詳細画面から予約内容を確認できます。

  • 往復割引商品の場合、選択している行程の対となる行程のお預かり番号が表示されます。
  • 決済に使用したクレジットカードの確認ができます(クレジットカード番号下4ケタおよび国際ブランド)。

Point!

a. 交通系ICカードの指定状況を表示します。

  • 交通系ICカード番号が表示されている場合、交通系ICカードで乗車できます。
  • 「指定なし」と表示された場合、乗車前に交通系ICカードを指定すれば、チケットレス乗車が可能です。「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用する交通系ICカードを指定してください。

交通系ICカードの指定方法は、こちらをご参照ください。

アプリの場合

予約が完了するとトップ画面の予約済み「一覧」に反映されます。

予約詳細

対象の予約をタップすると予約内容が確認ができます。また、変更・払戻の操作へと進むことができます。

予約内容

Point!

a. 交通系ICカードの指定状況を確認できます。

  • 「指定」を押下し、交通系ICカード番号が表示されている場合、交通系ICカードで乗車できます。
  • 「指定なし」と表示された場合、乗車前に交通系ICカードを指定すれば、チケットレス乗車が可能です。「乗車用ICカードを指定」から乗車に使用する交通系ICカードを指定してください。

交通系ICカードの指定方法は、こちらをご参照ください。