1. ホーム
  2. スマートEXとは
  3. EXアプリでの登録方法

EXアプリでの登録方法

EXアプリでの会員登録の手順をご案内します。決済をするクレジットカードと交通系ICカードをお手元にご用意ください。

ブラウザでの登録方法はこちら

「EXアプリ」の機能詳細およびダウンロードはこちら

以下の画像はイメージです。

1. 会員登録画面にアクセス

新規会員登録

EXアプリを開き、「新規会員登録」をタップ。

選択

スマートEX会員」を選択。

2. 規約への同意

同意する(タップ不可)

規約をご一読いただき、同意いただける場合は「同意する」をタップ。

  • サービスのご利用には規約への同意が必要です。
  • 画面を最後までスクロールすると、「同意する」がタップできるようになります。

3. 会員情報の登録

次へ

「氏名」「生年月日」「電話番号」「最寄りの新幹線駅」「メールアドレス」「ワンタイムパスワード受信方法」「受信するメールサービス」等のお客様情報を入力し、「次へ」をタップ。

  • 会員IDはご登録のメールアドレスに送信します。
  • 「@expy.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
  • URL付きメールが受信できるように設定してください。
  • メール本文中の宛名を「会員ID表記」と「氏名表記」から選択できます。
次へ

「列車の遅れに関する通知」の可否、「通知の詳細設定」を設定し、「次へ」をタップ。

  • 「列車の遅れに関する通知」は列車の遅延が発生した際に、プッシュ通知及びご登録の電話番号にSMSにて遅延情報をお知らせします。遅れ時間や通知タイミングも選択可能です。
次へ

「パスワード」を設定し、「次へ」をタップ。

次へ

クレジットカード番号と有効期限を入力し、「次へ」をタップ。

  • 登録可能なクレジットカードは以下の通りです。
利用可能なクレジットカード
  • 会員様本人によるクレジットカード決済が必要なため、18歳以上が対象です。
  • エクスプレス予約に登録済のクレジットカードでは利用できません。
  • 通常のクレジットカードでの登録をおすすめします。サイズが小さいクレジットカード(ミニカード)、実物がないクレジットカード(バーチャルカード)では、スマートEXの「きっぷ」受取後の払戻ができない等、サービスの一部が利用できません。
  • デビットカードやプリペイドカードもご利用になれます。ただし、決済の仕組み上、カードの登録・変更時の有効性確認で一時的に少額の引き落としが発生したり、予約の変更・払戻の際に一時的に二重引き落としや残高不足が発生する可能性があります。また、一部、スマートEXをご利用いただけないカードもございます。詳しくはカード発行会社にお問い合わせください。
  • J-WESTカードは「ベーシック」のみ。

Point!

a. クレジットカード情報はカメラを利用して読み取ることもできます。

  • 一部のカード(表面に凸凹の無いカード等)では、この機能を利用できません。
枠内にカードを合わせるとカード番号が読み取れます
次へ

交通系ICカードの情報を入力(任意登録)。
ICカード番号を入力して「次へ」をタップ。

  • チケットレス乗車する場合は登録が必要です。
交通系ICカード情報入力

Point!

b. ICカード番号はカメラを利用してカード裏面から読み取ることもできます。

枠内にカード裏面を合わせるとカード番号が入力されます

4. 確認

この内容で新規会員登録する

登録内容を確認し「この内容で新規会員登録する」をタップ。
タップ後、ワンタイムパスワード入力画面が表示されます。
電話番号(SMS送信または自動音声案内)に送信されたワンタイムパスワードを入力してください。

5. 完了

ログインへ

会員登録完了。登録したメールアドレスに会員IDを記載したメールをお送りします。「ログインへ」をタップすると、すぐにスマートEXをご利用いただけます。

  • 会員登録当日は「指定席券売機」「受取専用機」できっぷを受取できない場合があります。受取できない場合はJR東海・JR西日本・JR九州の主な駅の窓口にお申し出ください。
  • 登録したメールアドレスにメールが届かない場合は、再度会員登録が必要です。詳しくはこちら