1. ホーム
  2. 予約ガイド
  3. パソコンでの予約方法

パソコンでの予約方法

パソコンから列車を予約する際の手順を紹介します。

予約操作中に前画面へ戻る場合、予約画面上の「戻る」ボタンを押下してください。

スマートフォンでの予約方法はこちら

以下の画像(乗車日、列車名、出発・到着時刻など)はイメージです。

1. ログイン

ホーム画面 会員ID・パスワード入力画面

スマートEXホームページ(https://smart-ex.jp/)へアクセスし、「ログイン」ボタンを押下。会員登録で取得した「会員ID(10桁の数字)」と、会員様が設定した「パスワード(4~8桁)」を入力し「ログイン」を押下。

  • 簡単ログイン」を利用すれば、パスワードのみでログインできます。

2. メニュー

メニュー画面

メニュー画面で、「予約」を押下。

3. 条件設定

条件設定画面

乗車日、出発時刻(または到着時刻)、乗車駅と降車駅、利用人数を指定。

OK 予約を続ける」を押下。

Point!

a. 「ひかり・さくら・こだまのみ検索」にチェックを入れると、「ひかり」「さくら」「こだま」「つばめ」のみを利用する行程を表示します。「EXこだまグリーン早特」「EXこだまファミリー早特」といった「こだま」専用商品を予約する際にはチェックを入れてください。

スマートEXでは途中下車できません。途中下車する(改札口から外に出る)場合は、乗車区間毎に予約してください。

参考:列車名と番号を直接入力する

列車名指定画面

「日付 / 列車種別 / 列車番号 / 乗車駅 / 降車駅 / 乗継駅(任意)/ 人数」を入力・選択し、「OK 予約を続ける」を押下。

4. 列車・設備

列車・設備選択画面

表示された候補から空席表示を見ながらご希望の列車の「この候補を選択」を押下。

自由席を予約する場合は、いずれかの列車を選択してください。
(自由席を予約した場合、乗車日当日の選択した区間の新幹線の自由席に乗車できます。)

参考:列車・設備画面の空席表示について

空席表示

[列車・設備]画面では、空席状況が表示されます。
「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「-」…設備なし

夜間(23:30~翌日5:30)や事前申込時、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)などのご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。

5. 候補

候補一覧

利用したい商品・設備にチェックを入れ、座席位置を選択。

Point!

a. 「禁煙席」または「喫煙席(喫煙ルーム付近席)」の表示を変更する場合は、プルダウンで選択してください。

b. 自由席を予約する場合、「自由席」と表示されている商品を選択してください。

c. 座席表(シートマップ)で空席状況を確認しながら予約する場合は、商品を選択したうえで、「座席表を見る」を選択してください。詳しくは、[参考3:「座席表を見る」について]をご参照ください。

d. 窓側、通路側を指定して予約する場合は、プルダウンで「座席位置」を選択してください。

商品等を選択した後、「OK 予約を続ける」を押下。

参考1:往復割引商品の予約について

往復割引商品一覧

片道の営業キロが601㎞以上ある区間の場合、往復割引商品が表示されます。
往復割引商品選択後、「OK 予約を続ける」を選択すると、第2行程の予約条件を入力する画面に遷移します。

第2行程では、区間・人数の選択はできません。

お預かり番号は、第1行程・第2行程それぞれに付与されます。

予約確認の画面等で「対のお預かり番号」で組合せを確認できます。

参考2:候補画面の空席表示について

空席表示

画面上部の条件(禁煙のみ/喫煙のみ/禁煙(喫煙ルーム付近)も表示)における空席状況を表示します。
「○」…空席あり
「▲」…残りわずか
「×」…満席
「-」…設備なし
「有」…設備あり

ご注意

  • 2列車以上の乗継の予約で空席表示の各記号の下に「※」が表示された場合、 行程の一部の列車において、ご希望の設備が満席か設定されていないため、一部の列車の設備が変更になります。
  • 夜間(23:30~翌日5:30)や事前申込時、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)等の利用が集中する時間帯は「有」「-」の表示となります。

参考3:「座席表を見る」について

列車・設備選択画面シートマップ
  • ご希望の座席を選択。
  • 座席の選択後、「OK 予約を続ける」を押下。
  • 空席が少ない場合や、夜間申込・事前申込では表示されません。
    また、お盆や年末年始の予約開始日(1ヵ月前)などのご利用が集中する時間帯は表示されない場合があります。
  • 最大2列まで席を選択できます。3列以上選択することはできません。
  • 空席が少なく予約人数分の席を選択できない場合は、列車・設備画面に戻り「席が離れても良い」にチェックをいれると予約できる場合があります(この操作の場合、席を指定することはできません)。

Point!

a. 号車を変更する場合はこちらから選択してください。

参考4:重複予約の場合について

列車・設備選択画面重複予約確認
  • 予約内容(乗車日、乗車時刻、進行方向、乗車区間)が重複する商品を選択すると、重複予約をお知らせする画面が表示されます。
    往復割引商品の第1行程と第2行程の乗車時刻が重複した場合にも表示されます。
  • 予約内容を確認の上、問題がなければ「OK 予約を続ける」を押下。

予約内容を変更する場合には「戻る」を押下してください。

参考5:自由席利用の場合について

自由席利用確認画面
  • 自由席利用をお知らせする画面が表示されます。
  • 自由席利用で問題がなければ「OK 予約を続ける」を押下。

予約内容を変更する場合には「戻る」を押下してください。

6. 確認

確認画面

予約内容を確認の上、問題がなければ、「OK 予約する(購入)」を押下。

クレジットカード本人認証サービスに登録していないクレジットカードで予約する場合は、セキュリティコードの入力が必要になります。

この「OK 予約する(購入)」を押すと購入(決済)完了となります。

7. 完了

完了画面

予約が完了すると、この画面が表示され、ご登録のメールアドレスに予約内容が送信されます。
また、メニュー画面の「予約確認/変更/払戻」から予約内容の確認等を行えます。

Point!

a. お持ちの交通系ICカードで乗車できるか否かを表示します。

  • 「IC可」と表示された場合、登録した交通系ICカードで乗車できます。
  • 「IC未登録」と表示された場合、乗車前に交通系ICカードを登録すれば、IC乗車が可能です。
  • 「IC不可」「きっぷ」の文言が表示された場合は、ご乗車前に、東海道・山陽新幹線各駅の指定席券売機等できっぷを予め受け取ってからご乗車ください。